マイクロアド

edita

  • edita.jp【エディタ】

Lank

無料ブログはココログ

« へたくそベーシストその1。きっかけ | トップページ | へたくそベーシストその3。ポジション。 »

2011年6月23日 (木)

へたくそベーシストその2。とりあえず弾けるようになるまで。

しばらく放置してました(-ω-;)ウーン

前回、何を書いたか忘れて自分のブログに訪れたぐらい(まるでダメ


ベースを始めたところで止まってたので、その続きです。

ひとまず、教本に載ってるドレミを弾けるようにしようとせっせとやってました。

2フレットから5フレットの間で、

ドレミファソラシド~♪

ドシラソファミレド~♪


これがまたつまらない。

いや、最初はおもしろかったんですけどね。

できたところで、ドレミファソラシドなわけで。

っていうか、それがうまくできないわけで。


そりゃすぐ飽きるに決まってます。

てなわけで、ちょっとできるようになったところで、すぐ曲のコピーに走りました。


いや、走ろうとしました。

コピーしようとしたのは、L'arc~en~Cielのflower。


が、数秒で脱落。

 

楽譜を見た瞬間に、こりゃダメだwって悟ったくらいw
※あとでネットで見かけたのですが、どうやら初心者にはラルクは難しいそうなw


諦めて、再びドレミファソラシドの練習してました。


といっても、それだけやってたらもたないので、テレビ見ながらドレミファソラシドの練習。

それができるようになったら、今度は別のポジションでドラミファソラシド。

もちろん、テレビを見ながら。

それができるようになったら、今度は♯や♭を適当に入れながらドレミファソラシド。

もちろん、テレビを見ながら。


これのおかげで、2週間後ぐらいには、ベースラインだけで合わせる程度なら、初見でも大体はすぐにできるようになりました。
(友達と合わせたのが、始めて2週間後ぐらいだったので、実際はもっと早い段階でできるようになってたのかもしれないけど)

 

 

まぁ、基本は大事ってことですね。
(これが本当に基本かどうかはわかりませんが、自分的には基本になってますw

が、これが悪かったのか、タブ譜に毎回苦労しているわけです。

(続く

« へたくそベーシストその1。きっかけ | トップページ | へたくそベーシストその3。ポジション。 »

ギター&ベース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151823/40508673

この記事へのトラックバック一覧です: へたくそベーシストその2。とりあえず弾けるようになるまで。:

« へたくそベーシストその1。きっかけ | トップページ | へたくそベーシストその3。ポジション。 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

最近のトラックバック