マイクロアド

edita

  • edita.jp【エディタ】

Lank

無料ブログはココログ

« へたくそベーシストその2。とりあえず弾けるようになるまで。 | トップページ | 火災保険を見直すならこれ! »

2011年7月10日 (日)

へたくそベーシストその3。ポジション。

かなり間が開いてしまいました。

前回、練習のことを書いていたわけですね。
(自分でも記事を覚えてなかった。ダメダメです(´・ω・`)

前に書いておけばよかったのですが。

ベースのポジションが違う場合があります。

これが結構弾き方に影響します。


ってなわけで、今回のポジションの話。


普通、練習するときは座ってやると思います。

この時は誰でもだいたい一緒になると思います。

ですが、立ってやるときは、ストラップの長さによって位置が変わります。

高さが変わるのだから当たり前ですが・・・

これが、たいしたことないと思ってたら、そうでもないんですよね。
(もしかしたら俺だけかもしれないですが

まず左手は、ポジションを下にすればするほど、手を回り込むようにしないといけないです。

※ちなみに、これはギターも一緒です。当たり前ですが。


ベースの場合、更に右手にも影響が出ます。

指弾きとスラップがあるからです。 

ピックも使いますが、あまり影響は受けないと思います。たぶん。

指弾きはツーフィンガーなら人差し指と中指、スリーフィンガーの場合は更に薬指も使います。
※ツーフィンガーは中指と薬指の人もいるようです。

スラップにいたっては、まったく弾き方が違ったりします。

まぁ、指弾きだとかスラップだとかは別の時に書くことにして。


とまぁ、長々と書いてしまいましたが。

ポジションによって変わるので、どのようなポジションで弾くかを決めるのは重要なのです。


で、それを決める一つがストラップです。


ストラップは店で買うもよし、ネットなどの通販で買うもよし。

基本的に、好みで決めてしまえばいいと思います。


ただ。

時々、どれだけ短くしてもポジションが自分の思ったところにならない場合があります。

自分の場合、ポジションはふつうからほんの少しだけ下なのですが・・・

なんとなくで買ったストラップが長すぎて、思ったポジションに設定できないということがありました。

基本的には考えなくてもいいと思いますが、そういうこともあるので、ストラップを買う時には注意が必要です。

ちなみに、ストラップは安いものから高いものまでいろいろです。

安いと・・・経験上、すぐベースを止めるところがダメになってしまいます。

それなりに高いものを使った方が、結果的に安くなると思います。

高いって、どのぐらいのものがあるの?っていうと、たとえばこんなのです。

Levy's / 【レビース】MC8TWE BRN【ギターストラップ ギター ストラップ STRAP 楽器ストラップ 楽器用ストラップ】 【立川店】 Levy's / 【レビース】MC8TWE BRN【ギターストラップ ギター ストラップ STRAP 楽器ストラップ 楽器用ストラップ】 【立川店】

販売元:イシバシ楽器 17Shops
楽天市場で詳細を確認する

これはギター用のように見えますが、ベースでも使えます。

まぁ、ここまで高いものはいいかもしれないですが。

1000円、2000円で売ってるものは避けた方がいいと思います。
※あくまで個人的には思うことです。

とまぁ、ちょっとずれましたが、ポジションは大切ってことです。


« へたくそベーシストその2。とりあえず弾けるようになるまで。 | トップページ | 火災保険を見直すならこれ! »

ギター&ベース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151823/40760847

この記事へのトラックバック一覧です: へたくそベーシストその3。ポジション。:

« へたくそベーシストその2。とりあえず弾けるようになるまで。 | トップページ | 火災保険を見直すならこれ! »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

最近のトラックバック